シリーズ共通


体力(HP)

言わずと知れたヒットポイント。

0になれば死亡し、蘇生アイテムで復活できるのも同じ。

ストーリー展開の仕様上、よくイベントでガ○フ状態になったりする。

魔力(MP)

言わずとryマナポイント(マジックポイントじゃない)

エスリー世界におけるMPは、иの変異した姿であり、

魔術を詠唱する際に消費される灯油のようなものらしい。

これも薬で回復できる。

戦術点(TP)

戦闘中の様々な行動によって上下する得点? タクティカルポイントと呼ばれる。

通常攻撃や防御、TPチャージ等でTPが増え、MPと同じくスキルの発動時に消費される。

基本的にTPが消費されるのは特技のみとなっており、魔術でTPが消費されることは無い。

また、TPを最大まで貯める事によって特殊な技が使えるようになったりもする。

攻撃力(ATK)

攻撃力といわれても何をどう説明すればいいのか分からない。

基本的に武器を装備することによって上昇する。

攻撃力が反映されるのは物理攻撃と物魔複合攻撃のみ。

防御力(DEF)

文字通り防御の力。物理攻撃に対する抵抗力を示している。

そのため魔法攻撃に対しては全くの無意味。

なお、ガード性能は【防御】コマンドのダメージ軽減率を上昇させるものなので、

通常時の防御力には何の影響も無い。

魔法力(INT)

魔法攻撃力の強さに関係する。

基本的に杖系の武器を装備する事によって上昇する。

ちなみに通常攻撃は共通で物理攻撃なので、魔法特化キャラは通常攻撃でのTP稼ぎが難しい。

精神力(MND)

魔法攻撃に対する抵抗力や、回復魔法の性能に影響する。

物理防御と比べて影響度は低い。

敏捷度(AGI)

戦闘時の行動速度や、逃げるの成功率、回避率にも僅かに影響する。

サクサク戦闘から逃げたい人は敏捷度の高いキャラをPTに入れておくといいかも。

運気(LUK)

状態異常スキルの成功率、回避率に影響する。

また、会心率も僅かに上がるようだ。

地味に思えて実はわりと重要だったりする。

命中率(DEX)

回避率(EVA)

会心率(CR)


通常攻撃

スキルを使わず敵に単体攻撃するだけのコマンド。

物理型であろうと魔法型であろうと共通して物理攻撃しかしない。

命中すればTPを入手することが出来るので、主な目的はそれであろう。

MPを消費せずに済むのも特徴 また、エンチャントの補正を受ける事も可能。

特技

MPとTPを消費してキャラクター固有のスキルを使用する。

主な特技は物理攻撃だが、一部複合攻撃や魔法攻撃もあるようだ。

一見すれば戦闘の役に立たないものも・・?

魔法

MPを消費する魔術を詠唱して戦う。

キャラクターごとに得意属性が決められている。

防御

なにもせず防御に徹する。

防御を選択したターンはあらゆる攻撃のダメージを半減することが出来る。

また、TPも僅かに上昇するようだ。

有効に使えば戦闘を有利に進められるかもしれないぞ!!?!??

TPチャージ

TPを上昇させる事に専念する。

何も出来ず、ダメージを軽減する事もできないが、

TP上昇の効率は最も高い。

オーバードライブ

TPを最大まで貯める事によって発動出来る本気モード。

常時MPとTPを消耗し続けるが、ステータスが超強化され、キャラクター固有の【奥義】が解放される。

オーバーブースト

ESRI3から実装されるオーバードライブの次なる進化系。

オーバードライブにおけるステータス強化などの恩恵が複数種類のドライブの中から選択できるようになり、

さらに戦略の幅が広がるかもしれない。